

2013年1月窯出し作品紹介

 平成25年1月、今年最初の投稿は、今年1月に自宅の電気窯で焼成した作品の一部を紹介します。

[ 急須 ]
色違い急須4個



[ 友人から頼まれた建水 ]
海鼠色建水


[ コーヒーカップその1 ]
青のカップ

[ コーヒーカップその2 ]
伊羅保のカップ


[ 炭化焼成大徳利等 ]
炭化焼大徳利等



本日はこれまで
またお会いしましょう。

ブロ友の陶里宛さんのところで焼成していただきました

福岡県北九州市小倉南区にある備前焼の窯元「陶里宛」で、久しぶりに私の作品を焼成してもらいました。
この窯元さんは陶芸教室の生徒、又は会員の作品以外は焼成しませんので、6年ぶりに会員に復帰しました。
焼成料金は、かなり高めですが、岡山から仕入れた赤松で10日間焼き続け、最後に粉砕した木炭を入れて仕上げる手間と時間、それに経費を考えれば、むしろ安いのかもしれません。



[ 今回の作品全部 ]
今回の作品全部


[ 備前急須 ]
備前急須


[ 備前徳利&ぐいのみ ]
備前瓢型徳利&ぐいのみ


写真では分かりにくいのですが、焔が走った後や金色や銀色の変化も見られます。やはり本格備前はいいですね。この窯元さんは、年に1回しか焼成しませんので、来年のこの時期にまた紹介したいと思います。

本日はこれまで
またお会いしましょう。




久しぶりの作品紹介

久しぶりの作品紹介です。
左手首を捻挫して創作活動が停滞状態ですので、先月、福岡県行橋市にある焼締め専門の窯元「音無窯」で焼成してもらった作品の一部を紹介します。


[ 古伊賀大皿 ]
古伊賀大皿1
口径35cm 高さ12cm



[ 火色土大皿 ]
信楽系火色土大皿1
口径35cm 高さ11cm



[ 火色土大皿2 ]
信楽系火色土大皿2
口径33cm 高さ9cm



[ 信楽赤土急須 ]
信楽赤土急須
胴径10cm 高さ10cm(蓋含む)



[ 備前混合土徳利&急須 ]
備前混合土徳利&ぐいのみ
徳利    胴径8cm 高さ14cm
ぐいのみ 口径6cm  高さ 5cm




本日はこれまで
またお会いしましょう。

作品紹介用のホームページを更新しました

1年以上放置していた自作の陶芸作品紹介用のホームページを更新したのでお知らせします。
今回は、2010年以降に制作した作品を、2010年、2011年、2012年と年代別に整理し、ページを作成しました。
2012年だけで、写真44枚、作品数は約300点を紹介しています。


陶芸作紹介URL


URLバナー2

最近のお気に入り作品紹介

最近は友人や知人から喜ばれるコーヒーカップを制作することが多いのですが、今回は、4月以降に窯出ししたお茶碗を中心に紹介します。

[ 鬼萩茶碗 ]
鬼萩茶碗
口径13cm 高さ7cm

[ 天目系窯変筒型茶碗 ]
天目系窯変筒型茶碗
口径11cm 高さ8cm

[ 粉引筒型萩茶碗 ]
粉引筒型萩茶碗
口径11cm 高さ8cm

[ 粉引萩茶碗 ]
粉引萩茶碗
口径13cm 高さ7cm

私は、お茶碗を作ったり鑑賞するのは好きですが、お茶の作法を学んだことが無いため、我流でお茶をたてています。
現在、自宅で使用しているお茶は、星野村の茶の文化館にある臼で自分で引いた抹茶です。質が良いため、私のような素人でも美味しく仕上がります。


本日はこれまで
またお会いしましょう
プロフィール

ojinpotter

Author:ojinpotter
 福岡県北九州市在住のオヤジ陶外家です。
 平成9年7月に遠州7窯の一つとして知られる上野焼(堀田窯)で半年間、陶芸の基礎を学び、その後、唐津焼及び備前焼窯元で各5年間お世話になりました。
 平成19年からは自宅の窯で製作しています。

[作品紹介]
作品紹介ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧

陶里宛 陶芸日和
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
